SSブログ

ご紹介 五山の送り火 大文字を見るスポット

スポンサードリンク




<イチオシのスポットをご紹介>

イチオシのスポットはズバリ鴨川堤防です。

ここは今出川通りと河原町通りに面しています。

近くには京都御苑、京阪本線出町柳駅があります。

実はここ定番中の定番スポットです。

しかし写真撮影、見やすさのことを考えるとここが良いでしょう。

そして鴨川の水面に大文字が映るので、またちがった楽しみ方ができるのです。

実際に見るのとはちがう、対照的な印象を感じられます。


<知られざる大文字のヒミツ>

大文字について調べてみると、意外に知らないことが多かったです。

大きさや仕組みについては初めて知ることばかりでした。

大きさは一画目の長さが80メートル、二画目160メートル、三画目120メートルです。

実際に数値を見てみると思っているよりも大きく感じませんか。

そしてすべての線がつながって燃えているように見えます。

しかしひとつひとつの木の枠組みが個別で燃え上がっているのです。

だからすべてが一つの炎として燃えているように見えますがちがいます。


<点火時間とアクセス>

大文字は8月16日午後8時に点火されます。

だからこの時間までに鴨川堤防に到着しておかなければなりません。


では京都駅からの行き方を説明します。

行き方には二つの方法があります。


1、バスで行く方法

京都駅前でバスに乗ります。

乗るバスは市営4・上賀茂神社前行です。

そして出町柳駅前で降ります。

降りるとすぐ鴨川堤防です。

交通費は220円、時間は26分で着きます。


2、バスと電車を乗り換える方法

地下鉄京都駅烏丸線・国際会館行に乗ります。

今出川駅で降りて、バス停烏丸今出川まで歩きます。

徒歩3分で着きます。

着いたら市営201・みぶ操車場前行に乗る。

出町柳駅前で降ります。

すぐに鴨川堤防が見えます。

交通費は470円、時間は23分で着きます。


<注意したいこと>

当日は混雑が予想されるので、極力、車で行くのは避けましょう。

また注意しておきたいのが、盗難です。

人混みに紛れてスリがいる可能性もあります。

貴重品は肌身離さず持ち歩きましょう。

財布を後ろポケットに入れておくのは非常に危険です。


<大文字を楽しもう>

電車やバスの乗りちがえには注意して、早めの行動をしましょう。

早めに行かないといい場所で見れないかもしれません。

ゴミなどは持ち帰ってマナーを守りましょう。

では良い環境で大文字を見ましょう。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。