SSブログ

意外と穴場 飲食業界への就職活動

スポンサードリンク




<今、工夫をこらした求人で注目を集める飲食業界>

今、飲食業界への就職が熱くなってます。

というのも、飲食業界ではさまざま企業が工夫をこらした求人を行っています。

しかし毎年就職したくない業種第1位は飲食業界です。

ではなぜ、飲食業界への就職が注目されているのか。



<飲食業界が打ち出している工夫>

飲食業界は、求人が集まらず苦戦を強いられているのが現実です。

しかしこれを打破するべくそれぞれの企業が工夫をこらした特色のある求人を行っています。

たとえば就職して1年から2年以内に自分の店を持ち、店長になれる企業。

その道のプロフェッショナルになるための学校を開校している企業。

などなど、一スタッフとして採用するのではないのです。

企業を担う人材を集めています。



<きつい環境のなかにやりがいが見出せる>

飲食業界への就職が、人気のない理由がきつい、しんどいなどの労働環境にあります。

しかし、店長になったり、その道のプロになるチャンスを企業は与えてくれています。

そういった観点から、違う視点から仕事に取り組むことが可能です。

責任感を持って仕事ができます。

また同じ志を持った仲間同士、日々充実感を持って仕事に臨めるのです。



<僕のバイト先の店長は日々楽しんでいました>

僕は洋食屋でのバイト経験があります。

そこの店長は毎日が楽しそうでした。

というのも独立して自分の店を持てているのでやりがいが出てくるのです。

店長自身も、しんどいけど自分のお店をを持てて、専門的な仕事ができているのがうれしいとおっしゃっていました。

僕も皿洗いなどの雑務がしんどかったです。

しかし店長のもとで働けていることが楽しかったし、やりがいがありました。

<就職基準はそれほど高くない>

やる気さえあれば採用してくれるところもあります。

全体的に採用基準は高くないです。

未経験者でも可能な企業がほとんどですので、一度挑戦してみてはどうでしょうか。



スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 4

コメント 3

リュカ

お酒が大好きな私は、働いている人たちを見て尊敬してます。

お客がだんだんいい気分になっているのを見ていたら自分も飲みたくなるよなー。
私は働けないなーって思います(笑)
「私にも飲ませなさいよー!」ってお客さんに言っちゃいそうww
by リュカ (2013-08-06 12:59) 

獏

調理師やソムリエなどの資格があると
業界で長続きするでしょうね☆
好きでないと長く出来ないお仕事だと思います☆

by 獏 (2013-08-07 02:24) 

hishikawablog

みなさんコメントありがとうございます。

そうですね、強い意志ややる気が非常に大切になってきます。

ただ、初心者でもしっかり指導してくれるので、逆に言えばそれだけあれば大丈夫という企業も多いです。
by hishikawablog (2013-08-07 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。