SSブログ

若い世代にご紹介 敬老の日に送ると喜ばれる和菓子通販の選び方

スポンサードリンク




1、ご老人が喜ぶのはどのような和菓子か。

ご老人が喜ぶのは昔ながらの和菓子です。

これは、伝統を守りつづけてきた老舗の和菓子のことをいいます。


2、時代の変化を好まないご老人。

現在、携帯からスマホと変化が起きています。

若い世代は、その変化に順応していくことが可能です。

しかしご老人はどうでしょうか。

このような変化に順応できるのは、全体の10%程度でしょう。


3、変化に順応できるのは若い世代だけです。

あなたは和菓子に限らず、好きな食べ物をご両親、祖父母に紹介したことがありませんか。

そして思っていた反応と違った時があるでしょう。

ここに若い世代とご老人の変化に対する順応の違いがあります。


たとえば若い世代に、パソコン、スマホなどの最新機器を渡したとします。

すると説明書を見ることなく使いこなせるのです。

これをご老人に試します。

説明書を見ないどころか見ても使える方はごくわずかです。


和菓子に生クリーム大福がありますが、これを好むのは若い世代だけです。

この部分に変化の順応への違いが見られます。


4、私の好きなラーメンを父に紹介しても共感されなかった。

これは私の実体験です。

私の好きなラーメン店があり、父とそこに食べに行きました。

しかし父はそのラーメンを気に入ってくれませんでした。

これには理由があります。


そこのラーメン店は濃厚こってりスープに太麺を使っているラーメンです。

それを食べた父に感想を聞いてみました。

「お父さんみたいに歳を取った人間は、昔ながらのあっさりした醤油味に細麺のラーメンが好きや」

このように返ってきました。

たしかに父を観察していると、昔ながらの味わいの食べ物を好みます。

スマホは使わず、携帯を使っています。

パソコンも難しい操作は一切できません。


5、重要なことは和菓子を選ぶときは自分に視点を置かないこと。

まず、老舗の和菓子を選びます。

伝統を守り続けているので、昔ながらの味わいを徹底しているからです。

味に変化を付けているものは選ばない。

カスタードや生クリームを用いた、味に新たなアクセントをつけたものは好まれないです。

おまんじゅう、大福、もなか、栗まんじゅう、どらやきを選ぶと良いでしょう。

このように、好みを捉え視点を置き換えると和菓子を選ぶのは簡単です。



最後まで、お読みいただきありがとうございます。 ブログ運営者 菱川慶一




スポンサードリンク



タグ:和菓子
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 3

コメント 1

獏

おっしゃるとおりですねぇ。。。。
時々両親に旅先や出張先から名産物などを
送ったりするのですがよく考えてからにしないと・・・(@@;))

by 獏 (2013-08-03 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。