SSブログ

無線LAN接続方法

スポンサードリンク




無線LANにパソコンなどを接続する場合、つなげる機器の接続設定で、ルーターを検索し、パスワードを打ち込む必要があります。

ルーター名とパスワードは、ルーターの裏面に記載されているので、そこを確認します。

価格は5000円ほどのものから30000円ほどするものまであります。

この価格は性能によって変わります。

中には法人向けのものがあり、個人で使う場合は10000円程度のもので十分追いつきます。

注意しておきたいことがあり、ルーターだけ購入してもネットに接続できるようにはなりません。

通信回線事業者との契約、モデムが必要になってきます。

まずはネットに接続できる環境を整えるため、通信回線事業者の説明書を見ながら、ネットに接続する設定をしましょう。

モデムも通信回線事業者から購入できたはずです。

無線LANのセキュリティー設定も忘れずしましょう。

パスワードを打ち込まなくても、接続出来る方法がありますが、知らない人に勝手に使われる可能性があるので、必ずパスワードを打ち込んで接続するようにしておいてください。

最近ではポケットwi-fiという方式もあります。

持ち運び式の小型のルーターになっていて、どこでも場所を選ばず、ネットに接続することが可能です。

このルーターは業者からの貸し出しのものが多いと思います。

最近のものは据え置き型のものに負けないくらいの通信速度を発揮してくれます。

それでも少なからず、電波は安定しにくいです。

テザリングという機能もあり、これはスマホを使ってネットに接続できるものです。

テザリングにはもっと広い意味があるんですが、ここでは省略させていただきます。

スマホにテザリング機能というものがついている場合、利用できます。

しかし、通信速度が遅く、電波も安定しないのであまりおすすめできません。

さらには通信制限があるものもあります。

また、携帯会社との料金プランによっては、パケットし放題であっても、利用料が高額になる場合があるので注意しましょう。

今の無線LANはこれだけ豊富になっているので、目的に合った使い方をするのがいいでしょう。

パスワードのセキュリティー設定や、料金プランの確認もしておきましょう。



スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。