SSブログ

敬老の日 メッセージの書き方

スポンサードリンク




<ちょっとしたことで伝わるメッセージに>

文章構成、一文一文の内容を意識するだけで、短文でも伝わるメッセージになります。

これらは難しいものではなく、誰にでもできるものです。

コツをつかめばカンタンに伝わるメッセージが書けるようになります。



<イラスト付きのポストカードなどにメッセージを書く>

まずはポストカードを用意します。

イラストが描かれているものがイイです。

イラストは印刷されていても、自分で描いてもどちらでもいいです。

自分で描いた場合はその分、想いが伝わります。

ではここにメッセージを書いていきましょう。



<伝わるメッセージの書き方>

基本的に伝わればいいので、書き方は自由と思っていただいていいです。

あまり難しく考えないようにしてください。


どのようなことを書けばいいのかこれから説明します。

最初の一文は○○へという形で、送る方に合わせてだれだれ様へというような感じで始めていきましょう。


まず相手を気遣った文章を書く。

たとえば、お元気ですかということや○○いただきありがとうございますといった文章です。

次に普段教えてもらっていることや何か頂いたことをふまえて、ありがとうという感謝の気持ちを述べましょう。

そしてそのことの感想や自分自身にどのように生きているかを書きます。

そのあとは渡すプレゼントのことに触れながら、自分の気持ちを伝えつつそれをお送りします旨を伝えます。

最後に送る方の今後のことを思う内容のことを書きます。



<上記をふまえた例文>

上記の説明だけではわかりにくいと思うので、例文を書いてみます。

照らし合わせながら見てください。


例文

おじいちゃん、おばあちゃんへ。

季節の変わり目ですが、体調を崩すことなくお元気でしょうか。

いつも大切に育てられている野菜をいただきありがとうございます。

おいしくいただき、健康のためにもいい効果を得ることができています。

いつまでもおいしい野菜を作り続けてください。

日ごろの感謝の意をこめつつプレゼントをお渡しします。

これから寒くなりますが、体調に気を付けお元気でお過ごしください。


カンタンに書くとこのような感じです。



<あまり型にとらわれずに書く>

伝わればいいので、あまり深く考えないようにしてください。

ただ文章の流れは気にしましょう。

これは気にしないとよくわからない文章になってしまいます。

例文を参考にするとわかりやすいです。

コツとして相手のことに触れた文章を書きましょう。


日記・雑談 ブログランキングへ


スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 2

リュカ

うちはもうどっちの祖父母も他界してしまいました。
父や母が「おじいちゃんおばあちゃん」の年齢だもんなあ(笑)
by リュカ (2013-08-20 19:57) 

hishikawablog

リュカさんこんにちは。
by hishikawablog (2013-08-20 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。